音楽があるから生きていける。                忘れたいことは忘れるために、忘れたくないことはココロに刻んでおくために書くつれづれ日記です。


by love-like-live
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

俺レコ大、ノミネート作品

某所で盛り上がっております“俺レコ大”。
本家レコード大賞に対抗して、勝手にノミネートし勝手に賞を贈り勝手に祝ってしまおう!というこの企画。
1年いろんな音楽聴きましたもの。
じゃんじゃん祭っていきたいと思います。

インスト部としては、
本家レコ大では陽の当たらない、インスト部門に頑張ってもらおうと思います。

大賞の発表は大晦日ということで。



あ、本家レコ大はこちらから。
意味が分からないような分からないような。



【新人賞】
 すいません、1人しか思い浮かばないんで秘密です。うふ。


【アルバム賞】
レコード大賞より、私的にはこっちがメインのような気がしてなりません。笑。

夢の中のまっすぐな道 / aiko
 まず、初回版のジャケがかわいい。今までで一番かわいい。
 聞けば聞くほどしみこんでくる、不思議なアルバム。
 
Let's Go! / DEPAPEPE
 単なる「癒し系アコギスト」かと思ったら、ロックでポップないい曲書くじゃない!
 保健室でも大反響。

つくしんぼ / PE'Z
 「春疾風」「AUCTION」の2曲の疾走感・はっちゃけ感・爽やかさと、
 「WILD GYPSY」「No6」の渋さをあわせ持ったアルバム。好き!

PIMP MASTER / SOIL&"PIMP"SESSIONS
 ソイルは、ミニアルバムSUMMER GODDESSと迷ってこちら。
 「SUFFOCATION」「AVALANCHE」の2曲は外せませんもの。

SOUNDS OF FAR EAST / WACKWACK RYHTHM BAND
 CD買わない派の私をもレジに走らせた、おそるべしアルバム。
 1曲目を聞いたら死ぬぜー。

<惜しくも選外>
Panorama / 押尾コータロー
 もちろん入れたいところなんですが、どちらかと言えばBE HAPPYのほうが好きなので、惜しくも選外。でもダイスキです。

YOUR SONG IS GOOD / YOUR SONG IS GOOD
 …今年発売ぢゃないんだもん!

ANSWER / 東京スカパラダイスオーケストラ
 これももちろん入れたいところなんですが、KING OF STAGE ということで、ここでは泣く泣く選外。でもダイスキ☆





【アクト賞】
これがねー。もぉ激戦です。

6/10    東京スカパラダイスオーケストラ @ 渋谷公会堂
   ライブハウスだろうがホールだろうが、KING OF STAGE はやっぱりKINGだった!
   最前列で、死ぬほど踊った。踊りすぎて死ぬかと思った。
   
7/21    aiko LOVE LIKE POP vol9追加公演 @ 武道館
   aikoは3回行ったけど、一番楽しめたなーと思う!!!!!!!
   (本公演は、近すぎてどきどきしすぎた。笑。)

9/2     so-ill&熊谷和徳 @ PLUG
   ソイル病を発病したのがこのライブ。元さんが素敵過ぎました。
   熊谷さんも超かっこよかったし、PLUGの雰囲気も最高だった!!!!!

11/3    押尾コータロー@ 東京国際フォーラム
   かっこよすぎてコメントなし。きゃー。

12/13   PE'Z 東京の四季 秋 JAZZ @ LIQUIDROOM
   「あたしこういうPE'Zが見たい!」と確信するにいたったライブ。HZM素敵っ!


<惜しくも選外>

7/29    ハイロウズ @ FUJI ROCK FESTIVAL
  んもー!これはコメントなし。ヒロトラブーっ!

9/11    YOUR SONG IS GOOD @ 江ノ島展望灯台
  ハッピーな音楽、海の見える高台。最高でした☆

9/14    SOIL&"PIMP"SESSIONS @ eggman
  超踊った!
  あーいう場所でのライブ、ダイスキ!!!!!

10/1    綾戸智絵 @ 八王子市民会館
  超泣き、超笑い。
  来年以降もよろしくお願いいたします☆

12/6    東京スカパラダイスオーケストラ @ club CITTA
  「戦うように楽しむ」っていう意味が、本当に分かったライブ。
  モッシュもハコの大きさも、舞台が見えてても見えてなくても彼らには関係ない!
  楽しいモンは楽しいっ!


【ビデオ賞】
 …うちスカパとか契約してないんで、ほとんど見てませんけどね。
 
 aiko/ キラキラ
 山の上でピアノ弾くaikoがかわいかった。

 aiko / smooch!
 怪しげなクラブ“Club 夢道”で歌うaiko。超かわいい。超かわいい。曲も好き☆

 PE'Z / 夢ノエンアレ
  PVを見て、あぁこの人たちは本当に次のSTEPへ行こうとしているんだなと思いました。
  扉をあける、ひとこまひとこまが印象的。

 PE'Z / ヌルピョン太の大冒険
  これこそPE'Zでしょー。
  浮世絵の世界を機関車が爆走。ダイスキ。

 WACK WACK RHYTHM BAND / Bermuda Blowback
  そぉです。
  このPVを見てヤラれ、CDを持ってレジに走ったのです。嗚呼。


【レコード大賞】
  全然シングル聞いてないんで、これもまだひみつっ。




ふふふふふふふふふふ。
[PR]
by love-like-live | 2005-12-20 13:49 | 音楽