音楽があるから生きていける。                忘れたいことは忘れるために、忘れたくないことはココロに刻んでおくために書くつれづれ日記です。


by love-like-live
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 68 )


b0049554_14154219.jpg

http://dream-create-music.com/song/taniakihiko.html


久々に、オトナでも安心して聞ける、上質なPOPSとのめぐりあわせ。
みんな買ったらいいよ。
まずは試聴から!

More
[PR]
by love-like-live | 2007-05-14 14:37 | 音楽

NAPSTERがやってきた

一言で表現するなら、
「我が家にタワレコの試聴機がやってきた。
 しかも、大人の事情ですっごい偏ってるやつが!」

More
[PR]
by love-like-live | 2006-10-09 19:15 | 音楽

Organ Jazz 倶楽部

先日の河合代介さんのライブ以降、
すっかりオルガンが気になっています。
とりあえずgoogle、みたいな。


▼ハモンドオルガンが常設になっているジャズスポットは、
 本当に少ないみたい。
 東京ではバーグラーという1件なのかな。

 で、来月、中野区沼袋に、B-3を常設するジャズバーができるそうです!

 脱サラして、オープン、だって。
 すごいなぁ。
 本当に好きなもののためにこうやって力を出すって、いいよなぁ。
 なんか、応援しなくっちゃっていう気持ちになったのであります。うんうん。


     Organ Jazz 倶楽部 : http://org-pf.com/



▼8月18・19(金・土)は試しに開けてみる、とのことで、
 MCなし、弾かせてもらうこともできる…のかな?うわ!行く!行く!

▼20日・27日(日)が、パーティー。
 すごいです。1000円です。
 そして、20日には、河合さんが出ちゃうらしい。ひひひ。
 しかもドラムがトミーキャンベル。ふはは。


▼1000円だし、「わ、オルガン?」と思った方も、
 「わーオルガーン!」と思った方も、みんなで行っちゃいましょう!
[PR]
by love-like-live | 2006-07-15 07:48 | 音楽

押尾×タブゾンビ

b0049554_16505988.jpg

押尾“コータロー”さん出演の火曜日グロウン。
好きなアーティスト同士のコラボって嬉しいです!
そして、彼のブログに集合写真が載っております☆
  http://blog.kotaro-oshio.com/
うは!楽しそう!
ぜひソイルのライブに乱入してきて欲しいなぁ。



で、昨日発券した押尾&でぱ&あやのイベント。
なーんーとー最前列でした☆
もう全部の運という運を使い果たした気がいたします。

押尾さんのライブは、ファンクラブが前列って決まってるので、
入会してない私はいっつも後ろのほう。
ようやく神の手を生で拝める日がきましたよ♪
嬉しいなぁ☆
整形って今からでも間に合うんですか?!(違)



と喜んでいたら、
スカパラ@野音のチケット申し込み忘れました。。。。。。。
[PR]
by love-like-live | 2006-02-23 16:49 | 音楽
某所で盛り上がっております“俺レコ大”。
本家レコード大賞に対抗して、勝手にノミネートし勝手に賞を贈り勝手に祝ってしまおう!というこの企画。
1年いろんな音楽聴きましたもの。
じゃんじゃん祭っていきたいと思います。

インスト部としては、
本家レコ大では陽の当たらない、インスト部門に頑張ってもらおうと思います。

大賞の発表は大晦日ということで。



あ、本家レコ大はこちらから。
意味が分からないような分からないような。

ではノミネート作品はこちら。
[PR]
by love-like-live | 2005-12-20 13:49 | 音楽

神デス

昨日友達に「押尾コータローは神ダ」という話をしていたんだけど、

いやー、神っぷりがよく伝わるような動画を発見いたしました。
コチラ。Real Guide押尾コータロー

収録の音の状態も非常によいし、ミスタッチも少ないし、、
なにより手元がよく見えます。
なんなんだあれは。
穴が開くほど見ちゃって下さい♪

後半のインタビューはいいですどっちでも。



押尾さん未体験の方、追体験したい方、
ぜひぜひアクセス☆
[PR]
by love-like-live | 2005-12-05 12:20 | 音楽

覚書とか

年末は音楽番組の特番が多いしね。
気になるライブも目白押しさ。
うん、言うだけならタダっつーことで。


発見したら追加追加。




12/7  フジテレビ「2005 FNS歌謡祭」  : aiko、綾戸智絵
       綾戸オフィでは「あっとおどろく内容」との告知。なんだろー!

12/9  テレビ朝日 Mステ  : 綾戸智絵
       中島美嘉との共演。

12/13 今出宏@モーションブルー横浜
      綾戸おかんお気に入り、ハーモニカ奏者。
      ミュージックチャージフリーです☆

12/14 金子雄太@モーションブルー横浜(こちらもMCフリー)

12/25 [アット!]アカペラクリスマスナイト@横浜クイーンズスクエア
      出演:SMOOTH ACE (additional vocal岡田健次良、ツヤトモヒコ、ハルナ )
      18:00~/20:00~
      やっぱりクリスマスは重姉ぇの声聴かなくちゃ!


1/2(月) "Mo' Swing" vol.2 塩田哲嗣(b)、田中邦和(sax)、丈青(p)!
1/4(水) "Mo' Swing" vol.2 塩田哲嗣(b)、北原雅彦(tb)、小沼ようすけ(g)!
            モーションブルー横浜デス!
            ステキステキ!このメンバーでMCが4000円切ってます。きゃ。

1/5   SFKUaNK!! 1st Album リリースパーティー@モーションブルー横浜
        ツアーの追加公演。今回はkeyがクリヤマコトさんです☆
        ツアー行けなかったので、ぜひ行きたひ。
[PR]
by love-like-live | 2005-12-04 12:19 | 音楽

紅白歌合戦

出演者が発表になりました。コチラ


…グループ魂デスヨ!!!!!!!!!


ぐっじょぶNHK!!!!!と誉めたいところですが、むしろ心配です。
どうしちゃったんでしょう、NHK。
港カヲルという人物については、把握していらっしゃるのでせうか。
それとも、転換の時間(=彼の独演会)を与えないおつもりなのでせうか。

aiko以外見る人いないなーと思っていたので、
俄然楽しみになってきた。きゃ。


m-flo loves akiko wada もいいね。いい人選☆



ラグはまたしても名前なし。
アカペラ枠は完全にゴスで定着した感じがありますなぁ。
ラグ頑張れー。

ジャズ枠、クラシック枠、ともになし。
ジャズもクラシックも流行してるんだから、1人くらいいてもよさそうだけど。
いくらでもいそうだけどねぇ。
綾戸おかんは、大阪で年越しライブ。中継とかどう?



aikoは何歌うかなぁ。
去年バラードだったから今年は元気路線、というのもありだけど。
aikoは本当にいいバラードを歌うから、そっちもよさげだ。三十路だし。
(つまりなんでもいい☆)





…つうか、
なぜにDEPAPEPEの名前がないのだ。
ポップジャムにも出たし、今回NHKのタイアップがついたし、もうその時点で超期待してたのにな。がっかり。

…「歌」合戦ってくらいだから、やはり歌詞がないとダメなのか。
「ギタうた」っていわれるくらい、彼らの曲にはウタゴコロがあるんだぞ。
歌詞なしでも紅白!っていう前例を作れるのは彼らだと思っていたのにな!
残念。まじ残念。

んもう、まじがっくりだわ。
んもう、やっぱりNHKは分かってない!!!!!!
[PR]
by love-like-live | 2005-12-01 18:36 | 音楽

DRAGON / Jake Shimabukuro

インストギター推進部番外編、ということで、この1枚。

b0049554_21415475.jpg


DRAGON
/ Jake Shimabukuro






ジェイクを初めて知ったのは、テレビ。
一昨年、情熱大陸ライブで、小曽根真&押尾コータローと3人でチックコリアの「SPAIN」をやってて、かなりの衝撃を受けました。
ちっちゃいちっちゃいウクレレを、きゅっと胸の中で抱え込むようにして弾くの。
押尾ギターにも小曽根ピアノにも負けないウクレレ!TVで見てもすごかった。
あんなにパワフルな音が鳴ることに、「ウクレレ=つじあやの」な私はびっくりしたんでした。


jさんが「是非是非!」と熱烈プッシュするものですから、
とりあえずまともに聞いてみよう、と、手に取ったのが最新アルバムのDRAGON。


うーん、全編中国っぽいんですけども。
こういう民族色が強いのが苦手なのと、シンプル編成で光るジェイクの印象が強くて、他の楽器がうるさく聞こえちゃう。



が!
12月27日、中野サンプラザで完全ソロライブ!
ソロっ!
昨日ちけぴを覗いてみたら、まだまだいいお席がいっぱい残ってる。



どーしよーーーーーーー。
[PR]
by love-like-live | 2005-11-04 21:49 | 音楽
眠れない。
この際寝ないっつーのはどうだ。


最近、DEPAPEPE推しの方にはもれなく押尾さんをオススメしております。
全体的にはDEPAPEPEよりおとなしいですが(ライブもシーティング)
ロックな曲に限って言えば、DEPAPEPEほどヌルくないです。ロック色濃ゆいです。
ロック色な曲の時に着席しているのは、もう苦行で苦行で仕方ありません。軽く拷問っす。立ち上がるわけにもいかないのでとりあえず首だけ振ってますけど。笑。




b0049554_0362791.jpg


押尾コータロー / Panorama

ライブも近づいてきたということで、予習の1枚。
オススメはこの3曲。
あ、山崎まさよし氏がブルースハープで1曲参加してます♪ステキ♪




Departure
 押尾さんの1曲目っていつも走り系の曲で、これでくっと胸をつかまれることが多いです。
 今回も例の如く、すっごく私好みの曲♪
 風をきってダッシュしてる感じがスキ。
 タイトル通り、離陸する瞬間の飛行機みたい!  
 是非、ライブの1曲目でお願いします☆

サバンナ
 押尾弾き(←私が勝手に命名)大炸裂!
 きらーん☆とか、ブーンブーン!とか、えせドラムとか、
 ギターのどこからそんな音出してるんだよ?みたいな面白い音がいっぱい。
 手っ取り早く押尾さんの技術のスゴさを伝えるなら、この曲かな。
 サビの部分の「きらーん☆」がスキデス。

Brilliant Road 
 ↑の2曲はロック寄りで、DEPAPEPEよりもだいぶ走ってる感じがしますが、
 しいて言うなら、この曲が一番でぱぺぺに近いかな。
 じゃかじゃかーっていうカッティングの仕方とか、アンダンテなテンポ感とかがね。
 


今回は、コード展開とかメロディー運びがわりと「フツー」で、
奏法で遊んでる感じがします。
美メロ好きの私としては、前の2作ほどがつんとは来ないかなぁ。(あら、辛口すぎ?)
サスティン伸びすぎ&音数が多くて、たまに酸欠になってます。酸素ください。



あぁぁぁぁぁぁライブが楽しみ♪
後半の「お楽しみコーナー」~「ひとりメンバー紹介」~「走り系曲で↑↑」の流れがスキ☆
[PR]
by love-like-live | 2005-10-24 01:03 | 音楽