音楽があるから生きていける。                忘れたいことは忘れるために、忘れたくないことはココロに刻んでおくために書くつれづれ日記です。


by love-like-live
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:JAZZ( 18 )

いい時間に仕事をあがれたので、Shima & Shikou DUOのインストアライブを見に行ってきました。

スタバのすみっこにキーボードとトランペット、フリューゲルホルン。

b0049554_8461042.jpg




#1 A night in Tunisia
#2 クラブR
#3 男はブラック
#4 猫が来る
#5 Road to the deep north


噂どおりの、素晴らしいDUOでした!
目薬の安っぽいコピーみたいになってしまいますが、ひとことで表現するなら、
「きゅんとして、うるうる。」です。
特に、2曲目のクラブR!泣いた…

1人ずつ聞いてもメロディとして成立するんじゃないか、てな主張っぷり。
悪目立ちせず、引き下がらず。2人で世界が完結してました。
そして、私の勝手な法則「素敵なアーティストには素敵な3拍子(or 6/8)の曲がある」
が今回もあてはまり、5曲目のアルバム表題曲はほんとに素晴らしかった。

しこうさんのピアノ。
きっとクラシックもお上手なのだろうなぁ、と思う、丁寧な運指が印象的でした。
決して乱れないけど、情熱的。熱いけどクール。
ていうか、隙がないんだなぁ…素敵…。


かっこよくてクールなんだけど、
見終わって気づけばほっと心が温まってました。
[PR]
by love-like-live | 2008-01-26 10:43 | JAZZ
1年ぶりのsembello!

More
[PR]
by love-like-live | 2007-12-27 15:42 | JAZZ

おかーさーーーん!


気分は既に黄金週間。。。しかし私は暦通り。。。



昨晩は、本当はSleep walkerの予定だったのだけど、急遽t先生からお誘いいただき綾戸智絵のライブに行ってきました。 「ご招待」ってことで二つ返事で参加☆
綾戸かあさんのライブはたぶん2年ぶりくらい。しかも、今週は事件に巻き込まれたりとかして本当に傷ついて憔悴した1週間であったので、今この時に綾戸かあさんのライブに行ける巡り合わせ!感謝いっぱいの気持ちでうきうきしつつ上野に向かいました。


舞台にピアノがひとつ。
マイクがふたつ。(1個はMC用。笑)
この弾き語りスタイルが一番好き。

今回は会場が素敵ホールだったこともあり、いつものおかん節はちょいとおさえ目。それでも、お手洗いに中座した人をつかまえては「戻ってくるまで喋ってるから!」と言っていじり、「今日は喋るなと言われてをります!」と言いながら延々喋り…結局喋ってた。
誰がアヤドチエとウエトアヤを間違えるっちゅーねん。笑

笑いは取るけどね、すごいいいこと言うんだよー。「みなさんが聴いてくださるからこそ、音楽に命が宿るのです」とか。なのにTIMばりに「命!」てやってしまうのが、おかんの芸人魂…。


選曲は落ち着いた曲が中心。
ジョニービーグッドなんていう選曲もあって、
何を歌ってももう「アヤド節」ですなぁと思いました。
でも私は元気な曲が好き。。。。


最後の締めは恒例のテネシーワルツ。
イントロのピアノだけでなぜか泣けてしまう。


久々の綾戸おかんは、きっとまた筋トレの成果かひとまわり小さくなったような気がして。それが、遠くから見るとちょっと老けたのかなぁって見えてしまい…。「会いたい人には会いに行く」精神のもと、ちゃんと1年に1回くらいはライブに行こうっと思いました。
[PR]
by love-like-live | 2007-04-28 13:59 | JAZZ

モダンジャズ入門2

b0049554_13343671.jpg


↑超素敵フライヤー☆
[PR]
by love-like-live | 2006-10-21 13:39 | JAZZ


b0049554_193257.jpg
今日はFried Pride の出演する「LIVE DEPOT」の観覧だったのですが、


スゴスギタ!!!!!!!!!!!!!!!



どのライブも比べられないのだけど、
私が今年見たライブのなかで、5本の指に入るほどのライブでした。たぶん。


今までCDでしか聞いたことなかったんだけども、
確かにCDだってすごいんだけども、
もーーーーあれは生で聴くべきです。
倶知安聴き逃したのが本当に悔やまれます。

More
[PR]
by love-like-live | 2006-09-22 01:29 | JAZZ

SLEEP WALKER@HMV渋谷

昨日は夕方から、SLEEPWALKERのインストアライブに行ってきました。
SWのライブは初めて。思ったより男性が多くてびっくり!

More
[PR]
by love-like-live | 2006-09-03 19:38 | JAZZ

WORLD STANDARD@AIR

b0049554_915363.jpg


More
[PR]
by love-like-live | 2006-08-27 08:56 | JAZZ

夜ジャズ@JZBrat

J.A.Mで大満足した夜は、
そのままでは終わらなかった!

thank you , QUASIMODE & レコード番長!
[PR]
by love-like-live | 2006-06-03 21:19 | JAZZ
今日は仕事始めでしたが、
思いのほか体力が有り余っていたので行ってきました。
2ndが21:30なんだもん、こりゃぁ行くしかないでしょ。


行ってよかったーーーーーーーーーーーー(叫)

More
[PR]
by love-like-live | 2006-01-06 16:36 | JAZZ
久しぶりの綾戸智絵ライブ。
しかも、実家近くの八王子市民会館!!!!!
私も大昔に市民会館の舞台に乗ったことがあるので、なんだかうれしー!


感想。
あー生きててよかった。

おかーさーん!!!!!
[PR]
by love-like-live | 2005-10-01 20:21 | JAZZ