音楽があるから生きていける。                忘れたいことは忘れるために、忘れたくないことはココロに刻んでおくために書くつれづれ日記です。


by love-like-live
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
さて、うっかりミスで駐車券を買いそびれるというアクシデントからはじまりました、
FUJIROCK'07でございます。
なんとか手に入れるめどもつき、これで安心して回想・妄想することができます!

More
[PR]
# by love-like-live | 2007-07-06 18:12 | FES

b0049554_14154219.jpg

http://dream-create-music.com/song/taniakihiko.html


久々に、オトナでも安心して聞ける、上質なPOPSとのめぐりあわせ。
みんな買ったらいいよ。
まずは試聴から!

More
[PR]
# by love-like-live | 2007-05-14 14:37 | 音楽

オルガンジャズ倶楽部

昨日はGW締めくくりってことで、丈青×秋田×斉藤のトリオ@オルガンジャズ倶楽部へ。家を出るのに手間取ったりして、「2ndからでいいや」と諦めていましたが、スタートが遅れていて運良く間に合う。ホッ。


オルガンジャズ倶楽部は、新宿から西武新宿線沼袋駅すぐにある、ハモンドオルガン(B-3)のあるお店。昨年10月にオープンしたばかりで、B-3とグランドピアノがある、都内唯一のお店です。
中央にB-3がどんと置いてあり、オルガンの背面には大きな鏡。運指やキー操作もじっくり見られます。これはいい!
そして、プレイヤーはオーディエンスのほうを向いて弾くので、丈青さんみたいに顔で弾く人だとさらに楽しめるのであります。笑



マスターのブログには早速写真もアップされてました。
こんな感じー。
http://blog.livedoor.jp/blues_org/?blog_id=1772912


オルガン大好きマスターが脱サラしてはじめた、オルガン愛がつまったお店です。

More
[PR]
# by love-like-live | 2007-05-08 14:08 | mini SOIL

オペラ座ではなくて


昨日はSOIL@野音!
チケット発売の時点ではもしかしたら行けないかもしれない、と思っていたので、無事行けてよかったです。
雨だったので、無駄にテンションあげて。


ライブは、音がどうとか、そういうのは全部すっとばして、1つのショウみたいでした。
照明が倒れ、カーテンがめくれ、モニターやkeyのカバーが飛んで行き。これでシャンデリアが落ちるか狛犬風へびうさぎが倒れれば完璧でした。

私のハイライトはHarbor!!!!
好きで好きで、でも(私が行くと)なかなか演奏してくれない曲だったから、本当に本当に嬉しかった!あのイントロだけで壊れられる!




心残りは、紫のTシャツが品切で買えなかったことと、終演後飲みに行けなかったこと。ライブの後くらい楽しくゆったり飲みに行きたかったのにな。



楽器たちは大丈夫かなぁ~。
[PR]
# by love-like-live | 2007-05-07 13:53 | SOIL PIMP SESSIONS

おかーさーーーん!


気分は既に黄金週間。。。しかし私は暦通り。。。



昨晩は、本当はSleep walkerの予定だったのだけど、急遽t先生からお誘いいただき綾戸智絵のライブに行ってきました。 「ご招待」ってことで二つ返事で参加☆
綾戸かあさんのライブはたぶん2年ぶりくらい。しかも、今週は事件に巻き込まれたりとかして本当に傷ついて憔悴した1週間であったので、今この時に綾戸かあさんのライブに行ける巡り合わせ!感謝いっぱいの気持ちでうきうきしつつ上野に向かいました。


舞台にピアノがひとつ。
マイクがふたつ。(1個はMC用。笑)
この弾き語りスタイルが一番好き。

今回は会場が素敵ホールだったこともあり、いつものおかん節はちょいとおさえ目。それでも、お手洗いに中座した人をつかまえては「戻ってくるまで喋ってるから!」と言っていじり、「今日は喋るなと言われてをります!」と言いながら延々喋り…結局喋ってた。
誰がアヤドチエとウエトアヤを間違えるっちゅーねん。笑

笑いは取るけどね、すごいいいこと言うんだよー。「みなさんが聴いてくださるからこそ、音楽に命が宿るのです」とか。なのにTIMばりに「命!」てやってしまうのが、おかんの芸人魂…。


選曲は落ち着いた曲が中心。
ジョニービーグッドなんていう選曲もあって、
何を歌ってももう「アヤド節」ですなぁと思いました。
でも私は元気な曲が好き。。。。


最後の締めは恒例のテネシーワルツ。
イントロのピアノだけでなぜか泣けてしまう。


久々の綾戸おかんは、きっとまた筋トレの成果かひとまわり小さくなったような気がして。それが、遠くから見るとちょっと老けたのかなぁって見えてしまい…。「会いたい人には会いに行く」精神のもと、ちゃんと1年に1回くらいはライブに行こうっと思いました。
[PR]
# by love-like-live | 2007-04-28 13:59 | JAZZ

肩こりの治るじゃず。

昨日はコットンクラブへ。
田中邦和×丈青×高瀬裕のトリオですが、
もー楽しくって楽しくって!楽しすぎて肩こり治った!

More
[PR]
# by love-like-live | 2007-04-18 13:50 | mini SOIL

J.A.M@cabin

▼引っ越したため、終電の計算を誤る。
電車に乗り込んでから、乗り換え後の終電に乗れないことが発覚するという展開。
ぎゃあ。
しょうがないので、途中駅まで旦那さんに迎えに来てもらう。
こんなことが続くと、ライブ行くなって言われそうだ。汗。

More
[PR]
# by love-like-live | 2007-03-31 13:31 | J.A.M

スカびより

b0049554_13364124.jpg


More
[PR]
# by love-like-live | 2007-03-22 18:35 | LIVE!

so-ill jam session@KAMOME

…の前に、スタバ主催のアコースティックライブ@丸の内オアゾ。

Monday満ちる。
一度どっかのBGMで流れてて、すぐさま調べてTSUTAYAに走ったことがあるんだけど、そのときはバキバキのクラブサウンドでした。
今回はアコギとのDUOだったので、ほんとに声のよさを味わいました。
声もいいんだけど、自分の声の良さを生かす曲をちゃんと書ける人だなぁ…とか思って、ぽわわわわーん。
あまりに気持ちよくて寝ました、最前列で(笑)
ちゃんとCDも聞こう。またどっかで聞けたらいいなぁ。

More
[PR]
# by love-like-live | 2007-03-15 13:39 | mini SOIL

PIMPOINT

「ちょっとお昼買いに」と言って、ちょいと渋谷までお出かけ。
目的は、スペ坂の公開生放送。
今回はみどりん欠席、しかし4人入るとぎゅうぎゅうよ。丈青さんはガラスに背を向けて座っていたので、アフロ拝み放題だー(拝みません)
しかし、トークが長くてライブまで聞けなかった…残念。

More
[PR]
# by love-like-live | 2007-03-06 18:52 | SOIL PIMP SESSIONS