音楽があるから生きていける。                忘れたいことは忘れるために、忘れたくないことはココロに刻んでおくために書くつれづれ日記です。


by love-like-live
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

H Zett Mライブ

土曜日はステラボールでヒイズミソロライブでした。

いやー、よかった♪

More
[PR]
# by love-like-live | 2007-03-06 13:46 | PEZ

早く次


昨日は、久々にライブ。しかもはしご(笑)


▼PE'Z×上妻宏光
MちゃんがNHKの番組観覧を当ててくれて、
ご一緒させていただきました☆

PE'Zは「用心棒」と新曲(3・4曲あったかなぁ)、上妻さんは津軽じょんから節、両者のセッションを2曲。

PE'Zはまだまだ千歳鳥路線を踏襲するようです。むー。
ずいぶんとこぎれいにまとまった感。

上妻さんは、じょんから節。
久々に三味線聴いて、背筋がぴんとしました。普段は別に古典興味ないんだけど、生で聴いてみると、やっぱりどの曲よりもじょんから節が一番☆


そして、セッションは、
もちろん「かもめがとんだ日」と、「Akatsuki」!
Akatsukiが非常によかったです。色で言うと、朱色がぐぐっと増す感じで、非常にきれいです。一番サムライジャズらしいんじゃないかなぁ。
ただ、両者とも、CDを録音した当時のとんがった感じはなくて(PE'Zもつきつめて千歳鳥に至ったし、上妻さんもつきつめて時の旅人・エンに至り。)、今の両者だったら、もっと別の曲をやったほうがいろんなものを生み出せるんじゃないかなって思いました。



▼ASAKI×丈青×藤井伸昭
こちらは2ndから。
前回はオフマイクなタップだったので、技術で魅せる感じだったけど、今回はきっちりマイクが仕込まれて、タップに陰影と抑揚と色彩がよくついて。
それがピアノとドラムとぴったり!いやー面白かった。

ASAKI×丈青のやりあってるところに藤井さん殴り込み、みたいな。
掛けあって掛けあって高めあっていくさまは、ほんと見ごたえ十分でした。

楽しいリズムの曲が大半だったのだけど、
2曲ほど、すごいシリアスな曲がありました。
丈青さんがわーっとイントロを弾いて、どんどん重く暗ーい感じに。(ソロを聴いたことがある人は分かると思うんだけど、あの内に内にこもる感じ)
丈青さんのシリアスな音には引力・吸引力がすごくあって、聴いている間にすごい不安になってしまう。普段閉じていて見ずに済んでいるものを、がりがりこじ開けられるかのような不安感があるのです。

で、どーんと落ちているのを、ASAKIさんと藤井さんが一生懸命浮上させて、蓋を閉めて。で、閉まったところで丈青さんも楽しい音がやっと出て、「あぁこれで終われる」みたいな安心感がやっと出ます。 ホッ。



ソロ、もっとやってほしいなぁ。
[PR]
# by love-like-live | 2007-02-14 13:26 | mini SOIL

SOIL@UNIT

昨日はSOILのライブでした。
超よかったーっ!!!!!!!!
書きたいことがまとまらないので、そのまま。



▼最近は、ライブの展開とか「うん、予想通り!」ってなることが多かったけど、今日はいい意味で期待を裏切られた感じ。 おおそうくるかー!!!!!みたいな。 こういうことされるから、また次行きたくなっちゃうんだ。
そして、早くアルバムが聴きたい!


▼J.A.M、すごいよかったねー!!!!!!(贔屓目1000%)
なにがどうとかもうわかんないんだけど、すごいよかった!
たとえるなら、サッカーで華麗なるドリブルで5人抜きを2回続けて見せられたみたいな!
しっかし、フロアの湧きっぷりったらなかったね!




最近、ワンマンライブであんまりいい思いしてなかったから
(女子2人に乗っかられたり、愛と配慮のないモッシュがあったり)
演奏以外の部分で「もうライブ行かなくてもいいかも…」って思ったりしてたんだけど、そんなのは帳消し!本当に楽しかった!!!!
[PR]
# by love-like-live | 2007-02-08 13:29 | SOIL PIMP SESSIONS

J.A.M納め

今日はJ.A.M納めということで、モーションブルーまで。

More
[PR]
# by love-like-live | 2006-12-28 12:53 | J.A.M

モダンジャズ入門2@R

モダンジャズ入門へ。
もう大好きだわこのイベント。

More
[PR]
# by love-like-live | 2006-12-22 12:55 | LIVE!

COPA SALVO / SPACIAL OTHERS

今日は、COPA SALVOとSPECIAL OTHERSを見に武蔵大学へ。
素晴らしいね学園祭。だって無料♪

More
[PR]
# by love-like-live | 2006-11-03 22:58 | LIVE!
今日は、リプトンの「紅茶日本上陸100年記念ライブ PUFFY×スカパラ」に行ってまいりました。CDを買った人から抽選でご招待、という貴重なライブ!
チケットを譲っていただき、参戦できました!

More
[PR]
# by love-like-live | 2006-11-02 00:01 | LIVE!

J.A.M@KAMOME

2ヶ月ぶりのJ.A.Mでした。
Tシャツを着て行かなかったのを後悔しました。

More
[PR]
# by love-like-live | 2006-10-31 01:55 | J.A.M

PE'Z@シブコウ

▼昨日は、PE'Z2日目@シブコウに行ってきました。

昨日のライブは、本当に“みずいろの雨”この曲につきます。
クアトロやリキッドの時のように、自分の意識を全部音にもっていかれて、
本当に会場がひとつになった感じ。
「和製チュニジア」っぽい雰囲気がありました。

そう!あたしはこういうのを待ってたんだよー!

曲が終わっても拍手がやまなくて、「喋らせろよ!」と大山が言ったのは、
たぶん照れ隠しだと思います。ふふふ。


▼「やっぱPE'Zはホールじゃだめだよね」って言う人いるけど、
私はそれは違うと思うのです。
狭くてスタンディングの会場じゃなきゃアガらないなんて、 違うよ。
彼らの音には人を躍らせる(心も体もね)パワーがあると思うしそう信じたいと思う。

あの「みずいろの雨」を聞く限り、
あぁPE'Zはホールであろうとなかろうときっと大丈夫、と思いました。
春にリリース予定の新作に期待。
新曲2曲、けっこうよかったよ。ふふふ。
[PR]
# by love-like-live | 2006-10-25 13:03 | PEZ

モダンジャズ入門2

b0049554_13343671.jpg


↑超素敵フライヤー☆
[PR]
# by love-like-live | 2006-10-21 13:39 | JAZZ