音楽があるから生きていける。                忘れたいことは忘れるために、忘れたくないことはココロに刻んでおくために書くつれづれ日記です。


by love-like-live
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

三味線ブラザーズ

…なるゲームを初めてやりました。

妹その2が、「三味線のゲーム見つけたんだよ!」というので、閉店間際のゲーセンに駆け込む。

1プレイ200円。
おもちゃの(といってもかなり重い)三味線とバチが置いてあって、画面の指示に合わせてバチをたたくというもの。
太鼓の達人みたいなもんです。

レベルも何段階か選べて、ちゃんと左手も押さえるものから、バチのリズムだけあっていればいいものもあり。
私は弦モノは何一つやったことがないので、一番簡単な段でトライしました。

曲はポップス中心。
古典ではじょんがら節が入っていました!
私は、夏色@ゆず、Choo Choo TRAIN @ EXILE でトライ。

始め、なぜか2人とも立って弾き始めたのですが、どうもこれは弾きにくい。本来は座って弾くものなんですよね。上妻さんの印象がよっぽど強いようで。ふふふ。
2人で「立って弾くのは上妻さんじゃん!」と同時につっこみを入れてしまいました(笑)
2曲目からはちゃんと座って。

2人でやると、片方がメロ、片方がコーラス・伴奏になって、2人で違う動きになるのでなかなかおもしろい。ポップスが三味線の音色なのもかなりおかしいけど。上海ハニーとかさ(笑)

あ~楽しかった!かなりいい感じ♪

上妻さーん、ぜひ一度いかがですか?
[PR]
# by love-like-live | 2004-08-13 00:53 | 音楽
b0049554_0304479.jpg

今日は、初めて上妻宏光さんのライブへ行ってきました。

以前からお名前は知っていましたが、“ラグ&ピース”にゲスト出演された時に初めて演奏を聴きました。
三味線も聴いたことないし、全然予備知識もなかったのですが、伝統云々はとりあえず置いといて、とにかく「なんてかっこいいんだろう!!!」というのが感想で。

それから即オフィシャルHPへ飛び、幸運にもライブチケットが取れ、今回の参戦になりました。
しかも、2階最前列といういい席が取れたので、かなり楽しみにしてました。CDも全部聴いたしね♪

そして今日のライブは、
オリジナル・古典をとりまぜ、バラードありあげあげ曲あり、バラエティに富んだ内容で、初心者としてはさまざまな上妻さんのスタイルに接することができました。

意外にも、私は古典の曲が一番良かったです。
“三味線は、打楽器でもある”とTVでおっしゃっていましたがまさにその通りで、ばしばし叩いて、力強さが迫ってくる。これはTVやCDではあまり伝わってこなかった部分なので、ぐいっと引き込まれました。

あとは、暁の光。
ちょっと三味線の音がおとなしめだったかな…でも、一番好きな曲なので聴けてよかった。ふふふふ。

ライブの後にはグッズを買った人対象の握手会に参加。
「ラグ&ピース見て、初めて来ました!すごいよかったです。また11月に来ます!」と、とりあえず言いたいことだけ言って、握手していただいて。
上妻さんの反応は「あっ、そうですか!」くらいでしたかね。
背も高くて手も大きくて、なんだかドキドキしている間に終わっちゃいました。

~買ったもの~
上妻さんのオフィシャルブック。
携帯ストラップ(これ欲しかったの!ちいさいバチがついてます)
リストバンド(三味線のシルエットの刺繍入り!)
11月ライブのチケット(先行予約で買っちゃいました!)

めっちゃ散財したけど、もう大満足。

あとは。
もっとがんがん手拍子したい、踊りたい!!!
聞き惚れたい~というのもあるけれど、あげる曲でも手拍子薄かったし、上妻さんが煽ってもあんまり反応がなくて。みなさまお行儀よろしかったです。
いつもそうなのかなぁ?
ライブハウスとかで、スタンディングのライブやらないかしら!
ホント、そう思うくらい熱いです上妻さん!

…よしっ、お気に入りに登録完了っ。
[PR]
# by love-like-live | 2004-08-06 00:28 | LIVE!
b0049554_0404579.jpg初めて、松永貴志のライブに行ってまいりました。
とはいっても、お休みじゃないですよ?ちゃんと20時まで仕事してから。仕事の後にライブなんて、まぁ贅沢。

とはいえ、ライブ云々の前に、まずジャズバーに入るということ自体私にとっては大冒険なわけで。
お店に着いたものの、だ、誰に声掛けたらいいんだろう…どきどき。入り口にて軽く挙動不審(笑)
お姉さんに声を掛けてカウンターに案内していただいたのですが、注文とか来ないのかな?
私は2ステージ目から行ったので、1ステが終わってお酒やお料理を頼む人も多いし、食器を下げたりもうとにかく忙しそうで、声掛けられない!

…。

そのまま20分固まりました(笑)
やっとのことで声を掛けて、無事オーダーできました。
こりゃ初めてのおつかいだね。

ライブのほうは、9時半から約1時間。サックス、ドラム、ウッドベース&ピアノという構成。
ジャズバーの雰囲気と、松永くんのはじけっぷりがどうもちぐはぐで(笑)
場所柄なのか、「ちょっとジャズでも行こうぜー」的な社長風の人が美女2人をはべらせてたり、「ちょっとジャズにはうるさいよ?」のような男性おひとりさまだったり。
カウンターで1人けだるそうに飲んでいる女性の方とか。
そんな中、もう飛び上がらんばかりの勢いで松永くんがピアノを弾くわけで。
なんかね、吹いてくる風がめっちゃ健康的なんだなぁ。
こんな時間に良い子が酒場にいちゃいけません!とつっこみたくなるような(笑)

曲はですね。
曲紹介があったりなかったり。オリジナル曲だったりスタンダードナンバーだったり。(よく覚えてないのですが…)
“kobe”という曲はとてもメロディアスで、体溶けそうになりました。
期待のMCはほとんどなくて残念。
時々の曲紹介とメンバー紹介でマイクを握ったのですが、「あーりがとうございますっっっ!!!!!」ってな感じで、どこのそのたびに空気がばっと軽く明るくなっちゃうんですよ。せっかく、演奏でまったりだるだるになっているのに(笑)

ちゃんとホールのコンサートだと、それなりに喋って面白いだろうなぁ。

演奏後は、お客さんと写真を撮ったりCDにサインしたり。常連さんなんかはかなり話弾ませていました。
私も何人か待って、買ったCDにサインを入れていただいて、ちょこっとお話もできました。最後に握手も。緊張しますね、本物が目の前にいる~!みたいな。
すごく大きくて、わりとがっしりとした手でした。
あーデジカメ持って行けば良かったと、かなり後悔。

いいなぁ、あんなに愛あふれる演奏ができたらなぁ。
また行きたいです。
[PR]
# by love-like-live | 2004-08-05 00:38 | JAZZ
今日はラグ&ピースのイベントに参加してきました。

2回目の開場時間ぎりぎりにお台場へ着いて、そのまま会場へ直行。

会場は、フットサルコート。
スタンド部分は、小さい子連れの専用席になっていました。私は背も低いので、舞台から離れてもいいからそこで見たいなぁと思ったのですが…だめでした。それでも、番号の割にいちばん左端の前から2列目をゲット。
よく見えないこと覚悟で行ったので、まぁよしですねっ。
HANAのPVが流れて(あぁまともに見たの初めて)、終了とともにイベント開始!

イベント自体は30分程度。生でラグピー(ラグ定?)という感じ。
 *オープニング:土屋劇場(笑)
         「3分クッキングはなんで3分じゃないんだ」
 *DVDからコント1本:“あなた”
 *生でコント:カラオケボックス
 *生ソムリエ:アレキサンダーラグタイムバンド
 *生で歌:HANA

カラオケボックスはすごかったですね。
まず、生よーこ&よし子。まさか生でお目にかかれるとは思っていなかったので驚きました。短時間でよく着替えた!!!

よし子ちゃん。メイクしなくても美しいです~。
よーこさん。相変わらずですね。

さらに、けんいちくんの会社は倒産してしまい、よし子ちゃんにも逃げられたと。ボロボロのスーツで現れました(^^;

よし子&よーこは、例の如く礼央さんの取り合いをするのですが、“よーこ:HANA”“よし子:sheサイド~”で同時に歌ってました。これはすごかった。

あと、ソムリエ。
ラグピーで見たときからの一番のお気に入りなので、聴けてよかった☆これだけでいいってくらい満足満足。
彼らは、当たり前の話ですが、歌上手ですねー。
女装とか見ていると、うっかりミュージシャンだということを忘れそうになりますが。

“HANA”も6声バージョン披露。
CDを聴きなれてしまうと、パーカスとかコーラスがちょっと物足りない。
でも、礼央さんの声がとても安定していて、声もすーっと楽に通るような声で。今日は安心して聴いていられました。
最後のサビの聞かせる部分は特によかった。すーっと空へ吸い込まれるような歌。
…なので、物足りなさを補って余りある6声バージョンだったと思います。

…というわけで、これだけでかなり満足なのですが。

今日はここからが長かった。
[PR]
# by love-like-live | 2004-08-04 01:33 | LIVE!
b0049554_1402776.jpgこれは、RAG FAIR って誰?という方に見ていただきたい。
特に、20代以上の方に見ていただきたい。

…というわけで、とうとう発売になりました。

私はこの番組をきっかけにRAG FAIR のファンになりました。
もともとはフジの深夜番組だったのですが、妹が見ていたのをちらりと横目で見たのがきっかけで。

RAG MIX という、ある曲からメロディを借り、ある曲から詞を借り、それをミックスして歌ってみよう!というコーナーがあるのですが。
“メロ:大都会”と“詞:めっちゃホリデー”だったんですよ。大爆笑でしたね。あれは。

…それ以来、番組をまじめに見るようになって、音楽を使ったコントなんかでもかなり笑わせてもらって。

MoreMoreMore
[PR]
# by love-like-live | 2004-07-30 01:39 | 音楽

じゃずばー。

迷いに迷って、結局予約入れました。
松永貴志@六本木サテンドール。

何を迷ったかというと。
ジャズバーですよ、じゃずばー。
なんだか大人なイメージじゃないですかー。
なんだか敷居が高い感じじゃないですかー。

…夏バーゲンで買ったワンピを着ていくぞぉ(気合い)

さて、松永くんのライブは初。
テレビで見る限り、流れている血はさすが関西人。ジャズピアニストということでインタビュアーは“おとなしめ”に攻めるものの、ちっともおとなしくなんかなくて、かなりハイテンショントーク。いつもインタビュアーと松永くんのテンションがちぐはぐなんだよなぁ(笑)
演奏はもちろん、MCも楽しみ楽しみ。
[PR]
# by love-like-live | 2004-07-26 00:42 | JAZZ
b0049554_0495884.jpg今日は、初めてつじあやのさんのライブに行ってきました。

つじあやのを知ったのは、ジブリの映画“猫の恩返し”。実は映画は見ていないのですが、CMなどで繰り返し流されるのを聴いて、ジブリ作品のHAPPY感を歌でさらりと表現する人がいるものなんだわぁと、気になっていました。

あと、RAG FAIR のよーすけさんがつじあやのに似ているということで、ちょっと話題にのぼったことも(笑)

ライブは、本当に素敵でした。
CDよりも、低音がぐっと響いて力強さを感じました。
それでいて、ほわんとした安心感は健在で。
ライブハウス独特の、ある種不健康な(笑)雰囲気より、青空の下、風が吹き抜けるような場所で聴いてみたいなぁと思いました。本気でフェス行きたくなりました。
バンドスタイルもいいけど、弾き語りも大変良かった♪

曲は、私がお気に入りで聴きたかった曲はほぼ聴けたので、大満足。
Never can say goodbye と 年下の男の子、風になる etc。
愛のかけら☆恋のかけら は、ウクレレ1本。にぎやかなバンドスタイルの曲だったのでどんなアレンジになるかと思いきや…歌詞がストレートに伝わってきて、素敵だった♪

あと、リキッドルーム最高!
飲みながら、カウンターに頬杖ついて聴くのもアリだなっ。b0049554_0501994.jpg


~買ったもの~
ライブTシャツ(その場で着替えて参加!)
恋々風歌の絵葉書(妹その2におみやげ)
恋する眼鏡 1枚(あやのちゃん直筆サインシール付き♪)
汗はかかないけど、大満足なライブでした。いぇいっ!
[PR]
# by love-like-live | 2004-07-23 00:44 | LIVE!

どれに行くか迷う。

SOIL&ソロワーク予定判明分(2006年8月~10月)


8/1 丈青&田中邦和@MB(一般の人は入れません)
    みどりん(gとのセッション)@サテンドール
8/2 J.A.M@コットンクラブ
8/3 丈青×秋田DUO@cafeano
    熊谷和徳×みどりん@PLUG
8/5 SOIL@Festa de RAMA
8/6 SOIL@Rock In Japan Fes
8/7 丈青session@pitin
8/8 so-ill jamsession@KAMOME
8/9 丈青秋田トリオ@コットンクラブ
8/10 一青窈+じゃむ@逗子
8/12 SOIL@夏フェチ(渋谷AX)
8/14 J.A.M@キャビン
8/16 秋田(trio)@GHNine
8/17 丈青秋田トリオ@GHNine
8/19 SOIL@山中湖(TPC)
8/23 丈青DUO@ピカソ
    秋田(pとDUO)@あうん
8/24 丈青(トリオ)@COCHI
    秋田DUO@あうん
8/25 SOIL@代官山AIR
8/27 J.A.M@アルフィー
8/28 JBJAM(みどりん・丈青・元晴出演)@JZBrat
8/30 SOIL×ライムスター@リキッド
8/31 J.A.M@KAMOME



9/1 塩田クインテット@アルフィー
    so-ill@PLUG(オールナイトです)
9/4 J.A.M@Cabin
9/8 丈青セッション@コットンクラブ(オールナイト)
9/9 塩田トリオ(みどりん、丈青)@KAMOME
9/12 so-illセッション@KAMOME
9/13 MO SWING(丈青、みどりん) @MB
9/17 SOIL@福島
9/21 J.A.M@KAMOME
9/22 SOIL@aGEHA(オールナイトイベント)
9/28・29 J.A.M@MB
9/29 so-ill セッション@コットンクラブ(オールナイト)



10/15 J.A.M@青山CAY
[PR]
# by love-like-live | 2001-08-18 00:55 | mini SOIL