人気ブログランキング |

音楽があるから生きていける。                忘れたいことは忘れるために、忘れたくないことはココロに刻んでおくために書くつれづれ日記です。


by love-like-live
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Smooth Ace“おんがくのじかん” @ 多作

b0049554_1555193.jpg
いい音楽を聴くと、帰り道ウォークマンがいらない。
頭の中で鳴っている音だけで、充分。


というわけで。
今日はスムースエースのライブ“おんがくのじかん”に行ってきました。
その名の通り、スムースエース先生による、ワークショップ&ライブ。

入り口で渡されたのは、名曲“無敵”の歌詞と楽譜<重住さん手書き!
うわー、♭6つも付いてますけど(汗)
結局ト長調で読んで頭の中で半音下げてる。汗。<読譜苦手


まず学生バンド2つが前座に登場。
5th angelicは女性4人+ピアノ・エレキベースという編成。
上手ですねぇ。
Oh happy day が良かった。


そして、日頃からイチオシのMike Pistons は。
よく声が出てた。ほれぼれしちゃう。ハコの良さもあるかな。私が今まで聴いた中でのBest actかもしれません♪
 *Ain't no mountain high enough
 *Thank you
 *Wow
 *No1
もっともっと、いろんな曲が聴きたかった。
相変わらずMCはお上手で。がっつりウケてました。
確かにあなたたち、無敵の白さですっ(笑)



そして、今日のメインアクトSmoothAce!
皆さん私服で登場。燕尾服がよかったけど、でも重住さんかわいい♪マキさん、かっこいい!

スムースって、なんであんなに、彩りのある声なんだろう。うっとりー。
重住さんは、ゲストの顔を見ながら笑顔で歌う。素敵です。でも、口半開きでぼーっとしているときに限って重住さんと目が合うんですけども(><)



そしていよいよ、スムース先生のスパルタレッスン(笑)がスタート。
まずは発声練習から。
慎也先生presents 腹式呼吸
    6拍吐く、2拍止める、6拍吐く、2拍止める。腹式呼吸を意識して。
    この時点でけっこう辛い。
マキ先生presents 下腹強化
    下腹を意識しながら、スタッカートで“ツッツッツッツッツ”1分。ムリです!
重住先生presents 下腹強化
    同じく下腹を意識しながら、巻き舌で息を伸ばす(?!)
    歩きながらとか、ヒマなときに是非やってくださいと。<怪しすぎる。笑。
岡村先生は…「オレ発声やってないから…メソッドないもん」と。あれっ?!

そしてパート分け。
各パートに分かれて練習です。舞台上は、ベース・3rdチーム。フロアに1st・2ndが集結。狭い多作の中がカオスと化した(笑)
今までの数少ない合唱経験(学校行事レベルですわ)からすると1stなんだけど、ハモリのおもしろさを体感したいと思って、敢えて2ndにチャレンジ。慎也先生よろしくお願いします。

まず音取りをして、その後に歌い方の注意を。
強弱の付け方、息つぎ箇所、目立たなくてはいけないところ…。次々チェックが入ります。
うーん、なかなか難しいな。

他のパートも着々と。
いろんな声が部屋の中をグルグル。

最後に、全員で合わせます。私は他の音があった方が、自分の音程取りやすい。
舞台上真ん中の重住さん、その他全員ができるだけ舞台に近づいてぎゅっと集結。
1度合わせた後(これだってすんごかったのだ)、重住さんから最後のチェック。
「無敵の白さ、は、譜面見ないでここ(重住さんの合図)に集中してね!」と。

そして、本番。
全員の視線が、合図を送る重住さんの指先に注がれてた。強弱も、溜めるところも、重住さんの体全体から波が伝わって、歌にうねりが生まれてた。
波がぐあーっと部屋の中に渦巻きました。
その波の中心にいる重住さん、すごく輝いててすごく楽しそうで。あの姿は忘れられないよ。


音楽って、イイ。
もう、このヒトコトにつきる。
こんなに素晴らしくて、贅沢で、シンプルな音楽を味わってしまった。


今私は気軽にハモれる環境にはなくて、サークルに入っている人やバンドを組んでいる人が羨ましくて仕方がない。
あの楽譜は大切にとっておこう。
Smooth Ace大好き!
by love-like-live | 2004-12-01 23:03 | LIVE!